スイス最新リポート(スイスツアーリポート)

2022年8月30日~9月8日

2022年8月末よりお客様8名様とスイスへ行ってきました。スイス国内は、他ヨーロッパ諸国と同様コロナはすでにインフルエンザと同等の認識で、マスクをしている人はほとんど見かけませんでした。屋外でも必ずマスクをする日本とは大違いですが、周囲の人たちがマスクをしていない状況では、我々もマスクをする意味も必要性も感じられず、スイスの大自然の中爽快な気分でツアーを楽しみました。ただ、混雑しているゴンドラ内などは念のためマスクを付けましたが、ご参加者全員が何事もなく無事にご帰国頂きました。日本にいると、何故か「海外は怖い」という認識を持つ方が多いですが、世界一感染者が多い日本で(他国が感染者をカウントしていないこともありますが)、これだけ人々が国内旅行や外食などを楽しんでいることとの矛盾を感じます。ある程度の対策をしていれば、今まで通りの海外旅行が楽しめることを皆様自身でご体感いただけたと思いますので、これからは大いに安心・安全な海外旅行をお楽しみ頂きたいと思います。

Follow me!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *